top of page

令和2年度 身体障害者部会②

 令和2年10月7日(水)15:00~16:00 安佐南区福祉センターにて第2回目の身体障害者部会を開催しました。

 今回も,室内換気,テーブルと椅子の消毒,来場者への健康チェック,ソーシャルディスタンスをとって会議をとりおこないました。

 身体障害者部会では自己紹介をしながら自分自身を褒める時間を設けています。これを「アプリセーション」といい,ピアカウンセリングの実践をされている部会員からルールを説明し時間制限を設けて一人ずつ話していただきました。これは,部会員一人一人の発言の機会の保障にも繋がっています。平等に時間を分かち合うことや,批判や助言をしない対等な関係性であること,また秘密保持をするというピアカウンセリングの体験にもなっています。今回は議事進行上の関係もあり,全員分のアプリセーションはできませんでしたが,お互いを知る良い機会となりました。

 後半は,新年度の体制を話し合いました。

 会議と研修は本来であれば全員が会場に集合して行うものでしたが,新型コロナウィルス感染の影響が強まれば会場で集まることが中止になる可能性があります。

 その対策として,パソコンからのオンライン会議で参加に移行する形式を想定していくこと,パソコンの通信環境が整わない方への配慮として集合会議(集合研修)をしつつ同時開催でオンライン会議(オンライン研修)を行うことが話し合われました。

 以下の画像は,会議と同じ時間帯でパソコンでオンライン会議を開催し,会場のプロジェクターでオンライン会議を映しているところです。

 会場で集まる場合には,感染対策として最小限の人数にすることやソーシャルディスタンスをとることは必要ですが,このように配慮と工夫を講じれば会議継続(研修開催)が可能であることがわかりました。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page