top of page

ベジモファームを見学させていただきました。

令和元年6月5日に知的障害者部会の取組として就労継続支援B型事業所ベジモファームを見学させていただきました。事業所は安佐北区に,農地は安佐南区にあります。まずは安佐南区にある農地から見学しました。山々に囲まれ自然豊かな広大な農地(およそ8000㎡)はとても開放的で天気も良くとても気持ち良い空間でした。農薬や化学肥料を一切使用せずに年間約60種類の野菜を作っているそうです。作られた野菜は直営店の「ベジモ野菜食堂」(中区)や家庭やレストラン,通信販売などで届けられているということでした。見学した我々もグリーンピースの収穫体験をさせていただき,収穫したグリーンピースを生で試食させていただき,大変みずみずしくて美味しかったです。安佐北区にある事業所は集中して作業が行えるよう環境への配慮をされており,休憩スペースもしっかりと確保されていました。学齢期のこどもを持つ保護者の方々は,将来の就労先の選択肢の一つとして大変興味深そうに見学や質問をされていました。4月に事業所を立ち上げたばかりで,現在利用者は1名ですが,説明をしてくれたベジモファームの村上さんは「自然と共に人間本来の暮らしを利用者さんと一緒にやっていきたい」と力強くお話しをしてくれました。興味のある方は是非連絡してくみてください。

ベジモファームの村上さんと佐々木さんが説明をしてくれました。

とてもおおきなズッキーニ!!

グリンピースの収穫体験。たくさんのお土産をいただきました。

農地での休憩所とハウス

安佐北区の事業所。

休憩室や相談室

仕切りがあり,集中して作業ができる空間

タグ:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page