top of page

広島市立総合リハビリテーションセンター   自立訓練施設

平成29年10月11日(水)地域リハビリテーション活動の拠点としての役割を果たしている広島市立総合リハビリテーション病院自立訓練施設の見学会を行ないました。何らかの理由により,身体に障害を持たれた方の障害の克服,社会的自立促進のための日常生活訓練,IT訓練,コミュニケーション手段の習得など様々なプログラムが組まれ社会復帰や復職を目指すために支援する施設です。また,この度の見学会では,作業療法士の方から「全国の自立訓練施設における近年の現状と課題」についての説明や理学療法士の方から説明を受けボッチャやカローリングなどの体験もさせていただきました。施設内では細やかな配慮や工夫がなされており,大変勉強になりました。ボッチャやカローリングも楽しく,見学者でとても盛り上がりました。このような施設が安佐南区内にあり,とても心強いと思いました。

たくさんの器具があるリハビリ室

グループワークスペース 集団でのコミュニケーション手段の習得や就職についての本などがある

パソコン教室

ADL訓練室 掃除,洗濯,料理などの日常生活動作を訓練する部屋

高さが調節できるキッチン

食堂

ゴムチューブで作った杖置き場

カートを利用して片麻痺がある方でも可能な限り自分で配膳,下膳ができるようにしている

園芸療法

外には傾斜がある道を作り歩行のリハビリができる

様々な福祉用具の紹介

太田川学園の利用者が描かれた絵画も展示されてありました

作業療法士からの説明

理学療法士からの説明

ボッチャの体験

カローリングの体験

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page