top of page

令和5年度 こども部会⑥

 令和6年2月20日(火)安佐南区障害者基幹相談支援センター リガーレ2階会議室で開催しました。参加者は19名でした。

 

 最初に初参加の部会員(訪問看護事業所)から事業所紹介を行っていただきました。

 訪問看護の対象となる児童の例について質疑応答を行い、医療的ケア児、発達障害児の事例を学ぶことができました。関係機関との連携先として療育センター、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、福祉課、相談支援事業所等が挙がり、児童の発達に応じて障害分野との連携が必要になることを話合うことができました。


 続いて、来年度の部会の取り組みについて話合いをしました。

 事務局から障害のある児童に関する社会的な取り組み等の話題提供の他、部会員からのご意見を伺いました。

 事務局からは令和6年度の法改正・報酬改定における「インクルージョンの推進」の方向性を踏まえて「意思決定支援」等の情報共有を行う予定です。

 子育て相談の「茶っと」を1階の福祉避難所で10:00~12:00(出入り自由)開催しました。今回の参加者は1組でした。お子さんが遊べる畳のスペースを設けており、自由に過ごしていただける環境に配慮しています。「茶っと」のスタッフはこども部会の部会員で対応しております。


 次回の「茶っと」は5月14日(火)を予定しています。来年度は2か月に1回奇数月の第2火曜日で開催予定です。

 ※「茶っと」のチラシは当ホームページのトップページにも掲載していますのでご参照下さい。


 ※インクルージョン:地域社会への参加・社会的包摂(包括)

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page