top of page

令和3年度 相談・運営部会①

 令和3年4月13日(火)第1部(13:00~14:15),第2部(4:30~16:00)  安佐南区福祉センターで久しぶりの対面会議となる第1回目の相談・運営部会を開催いたしました。  会場で密集を避けるために,2部に分けて行いました。また,会場設営はスクール形式でソーシャルディスタンスがとれる位置に机を配置しています。開催前に体調確認シートのご記入,手指消毒,室内換気を定期的に行って感染防止対策をとっています。  昨年度末に3年度障害福祉サービス等報酬改定が行われ,各障害福祉サービスの分野において3年ぶりの基本報酬や加算等見直しがされました。  今回は,今年度第1回目の相談・運営部会として,相談支援事業所の計画相談支援,障害児相談支援の改定部分について,勉強会をいたしました。  行政の資料からではなかなか読み取りづらい改定点のねらいを理解し,基本報酬や加算の取得要件についての正しい解釈をすることで,各相談支援事業所の適切な運営が可能となります。  今回の報酬改定では,相談支援事業所の機能強化や相談支援体制の充実を目指して基本報酬区分が整理されました。  また,初回時の丁寧な関りや新たな支援者への丁寧な引き継ぎ,障害福祉サービスから介護保険移行時の引き継ぎなど,これまで日常的に行われていた支援を記録に残すことで,明確に報酬として評価されるようになりました。  加算取得時に保管する任意の記録様式について,安佐南区オリジナルの「実施記録様式(加算項目用)」「初回加算実施記録」を今回広島市から事前に使用許可をいただけており,勉強会の中で説明をしております。この度の勉強会では,他区の相談支援事所相談支援専門員も参加されました。任意様式を各事業所で参考にご活用していただき,スムーズな運営の一助となればと思います。  区全体の特定相談支援事業所をはじめ,市委託相談支援事業所,基幹相談支援センターが一体となり,相談支援体制の充実を目指していきます。


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page