top of page

令和元年度 就労系事業所連絡会④

 令和2年2月27日(木)に第4回目の就労系事業所連絡会が開催されました。

 まず最初に,安佐南区保健福祉課保健指導係の岩政様より,部会員に向けて,来年度令和2年4月1日から安佐南区福祉センターの窓口再編となることについて「地域共生社会の実現に向けて 安佐南区役所厚生部組織再編 安佐南福祉事務所・安佐南保健センター)」のリーフレットを基に説明されました。

 現行は「健康長寿課」「保健福祉課」「生活課」でしたが,4月から「地域支えあい課」「福祉課(高齢介護係,児童福祉係,障害福祉係)」「生活課」に再編されるとのことです。

 フロアは,2階が「地域支えあい課」と「福祉課」で,4階が「生活課」となるとの事です。

 また,「地域支えあい課」が新設され,これまで「健康長寿課」「保健福祉課」に配置されていた保健師が,地区ごとに配置され「地区担当保健師」という位置づけになり,地域の個別ケースや生活全般を担当することになるとの事でした。

 精神障害者の福祉サービスは保健師が担当していたのが,保健師が事務から離れて「福祉課」の「障害福祉係」が3障害と指定難病を今後は担当することになるそうです。

 今回のリーフレットは,区福祉センターの窓口に既に置かれていますが,今回部会員に配布されたリーフレットを各事業所が持ち帰って,利用者,ご家族,支援者等に周知していただくと,混乱がなくスタートできるのでではないかと思います。このような行政の説明の場を設けることができ,大変良い機会となりました。

 今回の連絡会では,自己紹介をして,来年度の方向性を考えていくために,小グループで話し合いました。

 例年通り,合同説明会をすることに合意があり,開催月を6月と12月で決定しました。

 合同説明会は,「来場者が増えるような工夫」「開催月を2回以上する」「研修と一緒に開催する」「参加者を増やす工夫をする」などの案が出ました。

 また,それ以外に研修会等の案としては,各グループから「制度について」「横のつながりができように交流がしたい」「他のB型事業所見学ツアー」「一般企業との違い」「小さなチームに分けて各企画をしていく」など,様々な方向性が出ました。

  次回の部会で,意見を集約して,よりよい部会運営ができればと考えています。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page