top of page

エバーグリーン見学

平成30年11月19日身体障害者部会の取組において,社会福祉法人メインストリーム障害者支援施設エバーグリーンの見学をさせていただきました。エバーグリーンは安芸郡海田町にあり,平成14年に身体障害者療護施設としてスタートされており,身体障害者の方が中心に生活されている施設です。広島市が一望できる高台にあり,とても明るい施設です。最先端の設備でバリアフリーになっており,車椅子での生活に配慮されております。またリハビリにおいては理学療法士が個々の計画を作成し,自立機能と機能回復を目指しており,病院とは違い保護者や本人のニーズを聞き取りながら計画を立てているというところに感心させられました。リハビリルームや水中訓練室など設備やリハビリを支える職員体制も充実しており,障害者支援施設でここまでできていることに対し驚きました。支援者も利用者に対し丁寧に対応している姿や元気な挨拶,また,広島福祉専門学校も経営しているということもあり実習生が一生懸命学んでいる姿も見られ,今後の福祉を支える担い手の育成も積極的にされておりました。また,「食」に対しても元プロの料理人を雇用し食事提供しているそうです。食べてみたいですね。見学させてもらい,施設として理念を大切にし,目標に向かって取組み,具体化しているということがよくわかりました。自分に何かあれば,この施設にお世話になりたいと思える素晴らしい施設でした。丁寧に見学対応をしていただいた,施設長様,サービス管理責任者様ありがとうございました。

タグ:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page