top of page

令和6年度 相談・運営部会②

 令和6年6月11日(火)10:00~12:00 安佐南区障害者基幹相談支援センター2階会議室で開催しました。

 参加者は29名でした。


 前回の部会では、令和6年度の障害者総合支援法の改正と障害福祉サービス報酬改定についての研修会を行いました。

 今回は各グループに分かれて前回の研修を踏まえて、疑問点や普段の業務についてなどを語りあいました。

 

 また、広島市役所危機管理室危機管理課の方にお越しいただき「避難行動要支援者避難支援事業」についてお話いただきました。

 これは、災害が起きた際に「個別避難計画」(わたしの避難シート)を作成して、災害時に自力で避難することが難しい高齢者・障害のある方(避難行動要支援者)をスムーズに避難できるようにするものです。

 普段かかわりのある福祉専門職(相談支援専門員含む)がこの個別避難計画の作成に協力することができるそうです。


 今後も相談支援に必要な情報を部会員同士で共有していく予定です。

Comments


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page