top of page

令和5年度 身体障害者部会⑤

 令和6年1月16日(火)15:30~17:00 安佐南区障害者基幹相談支援センター リガーレ2階会議室で開催しました。

 参加者は15名でした。

 

 ① 身体障害者部会で恒例となっている部会員個人の話題提供を自己紹介を交えながらお話しいただきました。ちなみに、今回のお題は「お正月の過ごし方」でした。

   

 ② 基本的な相談支援体制(基幹相談支援センター、広島市委託の区障害者相談支援事業、特定相談支援事業所)や地域の具体的な相談窓口について、事務局が用意した資料を基にご説明しました。

   分かりにくい制度や相談支援の仕組みや、困りごとに対する適切な相談場所を部会内で共有できました。また、わかりやすく繋がりやすい相談先の周知が地域の課題であるとのご意見も挙がりました。

 

 ③ 情報交換では、部会員からお知らせがありました。

  ・区社会福祉協議会より

   「令和6年能登半島地震災害義援金」の義援金募集(持参、振込等)

   「令和5年度 安佐南区ボランティまつり」

     (令和6年2月20日~23日開催)

   「広島市成年後見利用促進センター」概要説明


  ・広島市視覚障害者福祉協会より

   「広島市視覚障害者情報センターまつり2024」

     (令和6年1月28日開催)

    

  今回も部会員で地域の中で必要な情報を共有することができました。



特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page