top of page

令和5年度 身体障害者部会④

令和5年11月21日(火)15:30~17:00 安佐南区障害者基幹相談支援センター リガーレ2階会議室で開催しました。

参加者は14名でした。

議題1 令和6年度からの動向について

議題2 近況報告(最近あったいいこと、わるいことなど)

議題3 次回予定

議題4 安佐南区障害者基幹相談支援センター見学


議題1については、令和6年度に医療・介護・福祉の分野の改定があります。障害分野での障害福祉サービス報酬改定があります。3年ごとの改定に加えて介護分野、医療分野も同時の報酬改定となり横断的な決定も見込まれるとの見解を事務局からお伝えしています。


議題2については、身体障害者部会で恒例となっています。部会員のよびかけで、日々を振り返り自分を褒める時間をもつ目的で、1分間で話す「アプリセ―ション」を部会内で取り上げたことがきっかけでした。今回は、最近の出来事を時間を設けずに語り合いました。共感や笑いも起きて部会員の普段の生活や考え方感じ方までいろいろな交流ができ温かな雰囲気に包まれました。


議題4については、バリアフリーとなっている当施設の見学を行いました。1階は福祉避難所、2階は当センター、3階は障害者のグループホームとなっています。

各階で質問に対して事務局から説明を行いました。


 時々福祉的な課題も話題にあがりました。次回以降の身体障害者部会で取組む内容について今後しっかりと部会員と協議して実施していく予定です。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page