top of page

令和5年度 知的障害者部会②

 令和5年7月26日(水)10:00~11:30 グループホーム「りあん」、「りらっくす伴」の見学を行いました。

 参加者は19名でした。  

 今年度の部会の内容について協議して、施設見学会の企画が挙がりました。

 前回の部会で知的障害者対象のグループホームの候補の中、まずは近隣の2つのグループホームを半日で2か所回ることになりました。  リガーレ(事務局)に集合し、3台の車で現地に向かいました。  

 2か所のグループホームのそれぞれの管理者から施設概要の説明があり、質疑応答を行いました。

 

 事務局より障害者総合支援法改正(令和6年4月施行/「障害者等の地域生活の支援体制の充実」)において、共同生活援助(グループホーム)の支援内容として、一人暮らし等を希望する者に対する支援や退居後の相談等が含まれるようになるとの説明がありました。


(1)株式会社Merc 「グループホームりあん」 (安佐南区伴中央六丁目1番5-4号)

  

 

  

(2)有限会社リラックス 「グループホームりらっくす伴1」(安佐南区伴中央四丁目21番17号)               「グループホームりらっくす伴2」(同上)



  大所帯での見学となりましたが受け入れていただき、ありがとうございました。

  質疑応答でも丁寧にご対応いただき大変参考になりました。

  また、地域の中にある施設に直接足を運ぶことで、より身近に感じることができたように思います。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page