top of page

令和5年度 知的障害者部会①

令和5年5年17日(水)10:00~11:30 安佐南区総合福祉センターで開催しました。

参加者は13名でした。


議題1 各事業所の今年度体制について

議題2 知的障害者部会の取り組み

議題3 各事業所から情報提供及びお知らせ等

議題4 その他


議題1については、今年度はじめての知的障害者部会のため、自己紹介等を行いました。

また、広島市障害者自立支援協議会の体制や安佐南区地域部会の連携図等について説明を行いました。


議題2については、前回の地域部会でグループホームの見学についての案が6か所挙がり、今回追加のあったグループホームを含めて、見学場所と見学日時について検討しました。日にちを分けて近場のグループホームを複数行ってみてはどうかという意見があがりました。

まずは、1回目は安佐南区内のグループホームを2か所選定し、7月頃を目途に事務局が日程調整を行うことになりました。

2回目は安佐北区内のグループホームを2か所、3回目は中区のグループホームを1か所選定しました。


議題3については、各事業所から情報提供を行いました。

部会員から、同じ悩みをもつ仲間同士の集まりのお知らせが3点ありました。

・発達障害親の会 明日葉 あさの会 5月のお知らせ

・一般社団法人 日本LD学会 第32回広島大会 

 令和5年10月8日(日)、9日(月・祝)広島国際会議場にて開催

・発達障障害者家族の集い「おちゃべり」

   

議題4については、新型コロナウィルスの感染症の5類位置付けによる各事業所、団体での対応についての情報共有を行いました。

広島市では令和5年6月から計画相談での新型コロナウィルス感染防止措置(電話・メール等)の臨時的取り扱いが終了となりました。これに伴い、通常の支援体制に戻ってコロナ禍前の時と同じく訪問を基本とした対応になることを確認しました。


今回、部会員で知的障害を対象とした施設見学を企画できました。

地域の社会資源を直接訪問できるので当日の見学が楽しみです。


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page