top of page

令和5年度 就労系事業所連絡会①

令和5年5月25日(木) 16:00~17:00 安佐南区総合福祉センターで開催しました。

参加者は35名でした。

議題1 事業継続計画(BCP)の他施設、地域等連携の共有

議題2 連絡会合同説明会について(別紙参照)

議題3 各事業所から情報提供及びお知らせ等

議題4 次回日程について


 議題1については、事務局が作成している「自然災害発生時における業務継続計画(案)」の見本と、説明用資料(パワーポイント)を見比べながら説明しました。

 事業継続計画は、防災計画と共通する命を守るための行動計画の他、災害時の福祉サービスの事業を継続するために必要な事前準備や初動対応、業務復旧方法について具体的に事業所ごとに作成するものです。

 厚生労働省から3年の経過措置を設けてありましたが、今年度中に作成することになっています。

 また、運営規定にも明記する必要があることから実地指導対象となることを周知しました。

 作成のポイントや、安佐南区での安否確認のために必要な共通ルールについて確認しました。

 そして、各事業所の特性に合わせて事業所の利用者や職員を守りながら事業所の復旧をめざしていけるように組織的な動き(備蓄、連絡方法、地域との連携等)を協議し、実現可能な内容にしていくことが大事であるとの説明がありました。

 そのため、地域部会内でBCPに関する研修や情報伝達の共同訓練についても企画していく方針です。

 就労系事業所の利用者についての安否確認については、相談支援事業所または地域の障害のある方の情報管理を行う基幹相談支援センターとの連携が重要になることを確認しました。

 さらに、地域部会での平時の連携や、「災害後の生活支援システム」での平時の意識づけ等、普段からの取り組みが活かされるということを改めて実感してだけたのではないかと思います。


 議題2については、コロナ禍前に開催していた「安佐南区就労系事業所合同説明会」を今年度開催に備えて、案内チラシやブース配置図の確認を行いました。各事業所どちらかの日程で参加され、事業所紹介、販売、体験コーナーを各事業所が趣向を凝らして企画しています。

  令和5年7月1日(土)13:30~16:30 19事業所

  令和5年8月5日(土)13:30~16:30 18事業所

  安佐南区総合福祉センター6階 会議室1・2・3を使用。

  関連する各福祉サービス事業所への周知の他、今後就労系事業所の通所を検討する特別支援学校の学生等に向けてチラシを配布しています。


 議題3については、各事業所からのお知らせがありました。

 ・就労移行事業所ウェルビー横川駅前センターからハイブリッドでのセミナー(質疑応答、就労相談、弁当体験会)のお知らせ。

 ・就労継続支援B型事業所ゆかりから事業所内で自主製品等の販売会を行う。

 ・就労移行支援LITALICOワークスの4事業所の支援者向けの内覧会と座談会のお知らせ。


 コロナ禍の影響で長らく合同説明会が行えていませんでしたが、事業所の特徴や取り組みを色々な方に向けてお知らせする良い機会になるのではないかと思います。



合同説明会チラシ(完成版)
.pdf
ダウンロード:PDF • 299KB

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page