top of page

令和5年度 こども部会②

令和5年8月29日(火) 10:00~12:00 安佐南区基幹相談支援センターリガーレ会議室で開催しました。

参加者は15名でした。

議題1 施設見学会

議題2 「茶っと」再開について

議題3 情報提供

議題4 その他(次回日程確認等)


議題1については、「認定NPO法人 ひゅーるぽん こども発達支援センターひゅーるぽん」の見学が前回部会で第一候補として挙がっており、今回具体的に見学日時の確認を行いました。

会議内で話し合った結果、9月15日(金)10:00~12:00に見学を行うことになりました。部会員の事業所の訪問となり、事業所の雰囲気や活動内容の他、周辺地域の事情も把握できるため、大変楽しみな企画となりました。


議題2については、コロナ禍で中止となっていましたが再開していく方向となりました。次回は基幹相談支援センターリガーレ会議室で部会開催するのと同日程同時間帯に1階の福祉避難所で開催することになりました。「茶っと」は、こども部会の過去のアンケートから立ち上がりました。お子さんの発達が心配な親御さんを対象に部会員が相談を伺うことで、安心して子育てを行ってもらえるような「語りの場」や「気軽い相談できる場」となっています。チラシ作成が得意な部会員に原案をいただきましたので、部会員で親の立場も想像しながら、活発に意見交換を行いました。  第1回目の「茶っと」は10月16日(月)10:00~12:00となりました。2か月ごとに開催する予定です。完成したチラシは関係機関各所に設置の他、当ホームページのトップ画面に掲載することになり、他のも周知方法も部会員からアイディアをいくつかいただきました。

 悩まれている多くの方の目にとまり、日々子育てで感じられていることをお話をする場として気軽に来場していただけたらと思います。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page