top of page

令和4年度 精神障害者部会⑤

 令和5年1月12日(木)15:00~17:00 安佐南区総合福祉センターで開催しました。

 参加者は18名でした。

 議題1 令和4年度に行った「精神障害にも対応した地域包括ケアシステム」の取組に関するグループワーク

 議題2 グループ発表

 議題3 次回の精神障害者部会の日程、連絡事項等について


 議題1については、いつも通り「ネットワークづくり」「周知・理解促進」「情報集約」の3つのグループに分かれて、各グループの年間計画ロードマップ等の資料を基に、令和4年度の実際の取り組みについて、評価指標を用いて評価を行いました。


 「周知・理解促進」グループでは、「令和4年度 広島市自立支援協議会 安佐南区地域部会 精神障害者講演会」の第1弾として、『みんなで支え合う安佐南区~精神障害があっても安心して暮らしていくために~』のテーマで講演会と当事者の体験発表を企画し、令和4年11月16日(水)に開催しました。集合とオンラインのハイブリッド形式で行いましたが、地域の方を含め49名の方々に参加していただきました。グループでは、この研修会の振り返りと評価を話し合いました。


 「ネットワークづくり」では、「令和4年度 広島市自立支援協議会 安佐南区地域部会 精神障害者講演会」の第2弾として、『精神障害にも対応した地域包括ケアシステム』の研修会と情報交換会(グループワーク)を企画し、令和4年12月13日(火)に開催しました。その振り返りと評価を話し合いました。区総合福祉センターで開催し、30名の支援者に参加していただきました。グループでは、この研修会の振り返りと評価を話し合いました。


 「情報集約」グループでは、安佐南区内の相談窓口のリーフレットを制作しており、現在も作成中となっています。このグループでは、前半に振り返りと評価を行い、後半にグループの進捗状況の確認と、制作の続きを行い、意見交換を行いました。まずは1枚(表裏)もので見本をつくることになりました。また、グループ内での共有方法についても話し合うことができました。


 今年度は、様々な企画を各グループですすめることができ、2つのグループが「よくできた」、1つのグループが「概ねできた」という評価となりました。

 この度の振り返りと評価を参考にして、来年度からも安佐南区内で『精神障害にも対応した地域包括ケアシステム』について、精神障害のある方もない方も安心して暮らしていける地域づくりを目指して、この部会で活動していけたらと思います。


 

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page