top of page

令和4年度 精神障害者部会②


令和4年7月14日(木)15:00~17:00 安佐南区総合福祉センターで開催いたしました。

参加者24名でした。 議題1 新たに参加する部会員より自己紹介

議題2 グループワーク(具体的な取組に向けた計画の作成)

議題3 各グループの発表

議題4 次回の精神障害者部会の日程、連絡事項等について



 議題2については、”精神障害にも対応した地域包括ケアシステム構築”について、安佐南区の取組みとして引き続き精神障害者部会で話し合いました。

 前回の部会のグループワークの続きで、①ネットワークづくり、②情報集約、③周知・理解促進、の3つのグループに分かれて今回も話し合いました。

 ①の「ネットワークづくり」については、区内の精神科病院や訪問看護などの医療機関と部会員を対象とした研修会を開催する案が出ました。

 今年度中に、「精神障害にも対応した地域包括ケアシステム」に関する講演を開催する予定です。また、精神障害者部会の取組発表や、意見交換会を講演会の後半でできたらという意見が出ました。開催時期、対象者、周知の仕方について等をこれから改めて検討していく予定です。

 ②の「情報集約」については、当事者や家族にわかりやすい地域の情報を提示できるような方法を話し合いました。 冊子づくりの案が出ていますが、どのような形式がわかりやすいか、再検討する予定です。


 ③の「周知・理解」については、「精神障害について関心のある方」と「安佐南区在住の地域住民と企業を含む関係者」を対象とした講演会を行うことを話し合いました。精神障害について学ぶ機会となるように、講演会のテーマや講師の案を検討しています。


 今年度実施できるように具体的に取り組んで行きたいと思います。


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page