top of page

令和4年度 知的障害者部会⑤

 令和5年3月15日(水)10:00~12:00 安佐南区総合福祉センターで開催しました。

 参加者は14名でした。

 議題1 ①「障害者の性」についての研修報告 

     ②安佐南区福祉交流会開催状況報告 

 議題2 検討事項(グループワーク) 

     ①具体的な見学場所の選定(各グループ3個まで)

     ②実施時期(月、曜日、時間帯等) 

 議題3 情報提供、情報交換等 議題4 確認事項(年間日程等) 


 議題1の①については、「広島市自立支援協議会 安佐南区地域部会合同研修会」テーマ『障害児(者)の性』を令和5年1月18日(水)午前に安佐南区総合福祉センターの集合型と、オンライン形式(Zoom)で開催しました。合計で76名の参加があり、アンケート結果(71名分)の共有を行いました。

 今回「性」というテーマで研修会を行いましたが、知的障害者部会をはじめ、こども部会、相談・運営部会、児童発達支援事業所連絡会の合同で研修企画をしました。企画した各部会で関心の高いテーマでしたが、アンケート結果のまとめとして、性に関心が高いことを悪いことのように捉えず根本的なことを見つめることが大事ということを共有しました。新型コロナウィルス感染対策の規制緩和の度合いに応じて、ニーズに即した研修を開催していけたらと思います。

 議題1の②については、「安佐南区福祉交流会」を令和5年3月11日(土)に安佐南区沼田合同庁舎で開催しました。部会内で開催の様子の報告を行いました。当日、みらいちゃんショップ(物品販売)、作品展示、相談ブースを1階で行いました。また交流を目的に風船バレー、スプーン曲げを開催しました。当日は着ぐるみの「みらいちゃん」が子どもに人気でした。来年度は例年の音楽交流会が同時開催できればとの意見がありました。

 

 議題2については、来年度の施設見学について各グループで話し合いました。

 6つの候補が挙がり、多くの希望が挙がった候補先から見学を実施することになりました。

 部会の日程日以外に見学会を設定することになりました。

 当部会では知的障害の方を対象とした「介護サービス包括型」のグループホームや「日中支援型」のグループホームの関心が高かったです。

 グループホームの建物や雰囲気を感じ、部会員同士で共有していきたいと思います。


 議題3については、令和6年度障害福祉計画の動向について部会内で進捗報告予定であることや、「相談支援事業の手引き」(特定相談支援事業所、委託障害者相談支援事業所、基幹相談支援センター)についての予告がありました。


 来年度以降も知的障害に関する情報や学ぶ機会を提供し、部会内で共有をしていきたいと思います。


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page