top of page

令和3年度 身体障害者部会②

 令和3年6月9日(水)15:30~17:00 リモート会議で行いました。

 1人1分間のアプリセーションと自己紹介を行っています。テーマは「わたしのコロナ対策」です。

 障がいのある方には合理的配慮として長めに時間をとっています。

 合理的配慮とは,障害のある方が暮らしやすくなるための配慮のことです。

 今回,企業の方のご参加があり,今後の展開が楽しみです。


 前回の身体障害者部会で検討していた今年度の活動について,引き続き意見交換を行いました。

 その中で小学校で障がいの実体験を紙芝居で伝える啓発活動の取組があることを知りました。  今後,身体障害者部会としても取り上げていき,地域に広めていければと思います。    障害者差別解消法が施行されていますが,「民間事業者合理的配慮義務化」が5月に参議院本会議で可決されました。

 生活上のあらゆる場面において,障がいのある人も障がいのない人も関係なく,平等な社会の実現が期待されます。


 また,障害者権利条約は,国連で採択されており,各国で締結されています。障がい者の権利について定められています。

 我が国においても国際審査があり,報告書(パラレルレポート)は誰でも閲覧可能となっています。

 障がい者の現状について知るために,身体障害者部会で学習の機会を設けてはという意見が出ました。


 身体障害者部会では,このように情報交換を行いつつ,日頃から障害のある方の社会をとりまく諸問題について取り上げていき,できることからすすめていきたいと思います。  

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page