top of page

令和3年度 精神障害者部会④

 令和4年3月18日(金)15:00~16:00 リモート会議(Zoom)で開催いたしました。

 議題は,1.広島市障害者自立支援協議会精神障害者地域支援部会の報告,2.来年度取組案,年間計画について でした。


 精神障害者部会では,安佐南区での「精神障害にも対応した地域包括ケアシステム」の構築を目指した部会活動を行っています。

 この度の部会では,今年度最後の部会ということで,来年度の方向性について話し合いを行いました。

 前回までの部会で,グループワークを通して,カテゴリー別に優先順位を付けて列挙することができました。

 今回改めて整理して,①ネットワークづくり,②周知・理解促進について,③情報集約について の3つのカテゴリーから成る各取り組みを一つの表にまとめることができ,年間計画案と併せて部会員で確認をいたしました。

 今後は,カテゴリーごとに各グループに分かれて取り組んでいくことになります。

 また,精神障害者部会全体で取り上げたことを,広島市自立支援協議会にも繋げていく仕組みになっています。

 

 少しだけ取り組み案をご紹介します。

 ①ネットワークについては,関係機関同士の顔合わせの場をもつこと。

 ②周知・理解促進については,地域包括ケアシステムを支援者が学ぶ機会をもつこと。

 ③情報集約については,相談先の資料を作成して周知すること。


 来年度からこの取り組みがスタートします。

 精神障害をお持ちの方やご家族,関係機関の支援者が相談しやすい関係が構築できるように,地域の中でのネットワークづくり等に取り組んでいけたらと思います。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page