top of page

令和3年度 精神障害者部会③

 令和3年10月28日(木)15:00~17:00 安佐南区福祉センターにて開催いたしました。

「精神障害にも対応した地域包括ケアシステム」について,入院医療中心から地域へ」という国の流れを受けて,安佐南区でどのように具体化できるか,部会内でグループワークを中心に検討を重ねているところです。

 本来は2か月に1回開催することになっていましたが,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,5月は延期,6月はオンラインで実施,7月は対面で会議を行いました。今月,約3か月ぶりに対面会議をすることができました。

 議題は,1.前回の振り返り,2.グループワーク,3.今後の方針でした。

 前回に引き続いて6つのテーマ(①「医療」,②「保健予防」,③「障害福祉と介護」,④「社会参加と就労」,⑤「住まい」,⑥「地域の助け合いと教育」)について,部会員で意見を出し合いました。今回で,一通りの意見が出せたことを全体で確認し,その上で今回から新たにテーマ別に「ネットワークづくり」「周知・理解促進」「情報集約」「その他」にカテゴリー分けをしました。そうすることで,さらに課題を整理することができました。

 一旦休憩を挟み,その後,着手できそうなものを見極めるために,ホワイトボードで書き示し,各グループごとに発表することができました。

 今回,「すぐにできそうなこと」の優先順位が可視化されたことで,何から始めたらよいのか,具体的に理解しやすくなりました。

 今年度はこのように地域課題を出して,その解決に向けて優先順位をつけた取り組みの検討をすることが目標となっています。

 ひきつづき,部会内で検討していきたいと思います。

 




特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page