top of page

令和3年度 精神障害者部会②


 令和3年度7月15日(木)16:00~:17:15 安佐南区福祉センターで開催いたしました。

 前回の部会では,リモート会議で「精神障害にも対応した地域包括ケアシステム」について話合いました。

 

 これまで話し合ってきた6つのテーマである「社会参加(就労)」「障害福祉・介護」「住まい」「医療」「保健・予防」「地域の助け合い,教育(普及啓発)」のテーマごとの課題を基に,具体的な取り組みについてグループ討議した後,各グループの発表をしました。


以下は,各グループで話しあった内容となります。

①「社会参加(就労)」に関して

  ネットワークの構築や企業との繋がりについての内容が挙がりました。

②「障害福祉・介護」に関して

  地域の障害福祉サービスの事業所の情報共有について,見学や事業所紹介の具体的な方法についての内容が挙がりました。

➂「住まい」に関して

  賃貸物件の情報共有などの内容が挙がりました。

④「医療」に関して

  訪問看護や24時間体制が可能な情報共有などの内容が挙がりました。

⑤「保健・予防」に関して

 未治療者やひきこもりの対象者の把握や関係機関との連携,見守り対策,地域活動支援センター1型(精神分野の相談)のない安佐南区の地域特性で代わりとなる連携体制,などの内容が挙がりました。

⑥「地域の助け合い,教育(普及啓発)」に関して

 まずは市の方針が不明確なことから「精神障害にも対応した地域包括ケアシステム」について,部会委員をはじめ地域の中でシステムの理解促進から始めることで,地域課題や次の手(身近なテーマでの研修など)が明確になるのではという意見が挙がりました。


 精神障害者の入院医療中心から地域生活中心に移行していくことをすすめるために,安佐南区(広島市)の将来像を見据えて,テーマ別で「できること」「今後必要なこと」について今後も知恵を出し合いながら,取組んでいきたいと思います。



特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page