top of page

令和4年度 精神障害者部会①

令和4年5月12日(木)15:00~17:00 に開催しました。 今年度初回の精神障害者部会であり,自己紹介を各部会員より行いました。


議題は,1.広島市障害者自立支援協議会精神障害者地域支援部会の報告,2.昨年度の安佐南区精神障害者部会の取組の振り返りと今年度の年間計画について,3.グループワーク,4.連絡事項について でした。


1.については,地域支えあい課の保健師より説明がありました。

 広島市障害者自立支援協議会としての方針をふまえ,安佐南区の地域でシステム化をしていくことが大事ということを共有しました。

「精神障害にも対応した地域包括ケアシステム構築の向けた協議の場の全体図」の資料を用いて,安佐南区と他区の進捗状況の報告がありました。

2.については,広島市(区)の方針と昨年度のグループワークの意見をふまえ,来年度の年間計画の大まかな流れを確認し合いました。


3.については,「①ネットワーク,②周知・理解促進,③情報集約のカテゴリー別意見集約表」を用いて,①~③別にグループに分かれて,昨年度の話し合いの続き行いました。

具体的には,優先度の高いものから取り組むことにしています。

①グループ;病院との地域の支援者との連携強化,顔合わせの場づくりの意見が出ました。       

②グループ;相談できる場所の周知徹底の意見が出ました。       

③グループ;当事者や家族に提示する資料内容についての意見が出ました。


 会議のまとめとして,精神障害者家族会の公開講座と部会の研修会の合同企画等を通して,当事者,家族,関係機関との連携強化や,精神障害者にも対応した地域包括ケアシステムの周知を広げる活動を引き続き検討していくことを最後に確認しています。


今後も,引き続き,実施内容について検討を重ね,地域にとってよりよい取り組みができたらと思います。


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page