top of page

令和2年度 児童発達支援事業所連絡会①

 令和2年7月31日(金)の午前,安佐南区福祉センターで児童発達支援事業所連絡会が開催されました。

 新型コロナウィルスの影響で,今年度の4月の部会は中止となり,開催日時と会議開催場所を今年度から変更することになりました。

 今回,今年度初めての部会を開催することができましたが,当面は3か月に1回金曜日の午前に安佐南区福祉センターで開催することが決まりました。

 前年度からの検討事案だった,児童発達に関する前回研修のシリーズで第2弾となる『実践編』については,新型コロナウィルスの影響を踏まえて保留とし,落ち着いてから実動ということで合意に至りました。

 研修の方法として,ビデオ会議等のオンラインの意見が出ましたが,ネット環境等の個別問題があり,研修では難しいと判断しましたが,代わりに子どもに関する支援で積極的に活用すれば,支援方法の可能性を広げることになることを確認しました。

 各事業所間で,新型コロナウィルスの影響と対応について情報共有を行い,通園,通学している子どもの休校の問題,働く親の収入面での影響が少しずつ表面化していることなど様々な具体的な現状報告がなされました。

 新型コロナウィルスの影響が私たちの身近な生活上で多岐に渡っていることを改めて感じた部会となりました。

 そして,それぞれの各事業所での対応方法の情報交換の必要性が充分に確認されたところで,こういった情報共有を今後どのようにしていけばよいのかについて,現在部会で案を出しているところです。

 また,部会からの情報発信として,このホームページ『広島市安佐南区地域部会』の『児童発達支援事業所連絡会』の事業所紹介の更新をしていくことになりました。

 近々,最新の情報が閲覧できるようになります。ご参考にされたい方は,各事業所のホームページリンク先や,概要,送迎有無,事業所のアピールポイント等が近々掲載される予定ですので,またご覧になっていただければと思います。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page