top of page

令和2年度 知的障害者部会①

 今年度初めてとなる知的障害者部会が令和2年7月15日(水)10:00~12:00に安佐南区福祉センターにて開催されました。

 今年度初開催のため,まず自己紹介をしてスタートしました。

 部会員は,福祉関係者だけではなく,広島市手をつなぐ育成会(安佐南支部)や広島発達障害者親の会「明日葉」,「NPO法人 かぞくの家さくら ひまわりのたね」,「ぽこあぽこ」など障害のある方の親の立場で構成された団体,「日本URVグループ アイビースマイリング」単身アパート提供事業者等で構成されています。

 それぞれの立場での特性を生かし今年度の知的障害者部会としてこれから運営するにあたり,自立支援協議会や地域部会の目的について,事務局(リガーレ)の説明の基,確認を行いました。

 今年度の活動の中で,大きな柱となる「安佐南区音楽交流会」は(ホームページのトップで動画を掲載中です),昨年度初開催した「とも福祉フェスタ」と合同で今年度も同時開催する予定でしたが,新型コロナウィルスの影響で中止せざるを得ないことになりました。

 その他,地域の連携体制として必要な情報交換として,事務局から「地域生活支援拠点」の安佐南区版の進捗状況や,新型コロナウィルスの影響による「在宅障害者の安否確認」の方法について,「災害後の生活支援システム」の啓発と変更点について等を説明しました。

 新型コロナウィルスの影響を考慮しながら,地域の声を集めて意見交換や必要な話合いを重ねるなど,「今できること」を行い,部会の在り方をこれからも検討していきたいと思います。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page