top of page

令和元年度精神障害者部会⑤

令和2年1月29日に精神障害者部会において東区にある地域活動支援センターⅠ型事業を委託されている社会福祉法人はぐくみの里 地域生活支援センター「ぬくもりのサロン」へ見学に行きました。今回は精神障害者の方と関わりを多くもつ「ぬくもりのサロン」さんを見学して今後の精神障害者部会の取組として参考になるのではと思い企画しました。見学して印象に残ったことは「ボランティアさん」という言葉でした。行事はもちろん,毎日の活動時に普通に参加してくれる方,ボランティアさんが大家をしている貸家に住まわせてもらったり,住まわれている所の近所のボランティアさんに様子を見たり,声掛けをしてもらったりというケースもあるそうです。また,毎年行っていた「とんど」を地域からの依頼により共催という形で実施をしているとのことです。やはり,地域の方に障害の理解をしてもらい,地域と協力して支援することが大切なのかなと感じました。事業内容をスライドを利用してわかりやすく丁寧に説明をしていただいた施設長の福田様ありがとうございました。

タグ:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page