top of page

令和元年度知的障害者部会⑤身体障害者部会⑥

令和元年1月22日の午前に知的障害者部会,午後に身体障害者部会が開催されました。知的障害者部会では今年度の反省を踏まえ,来年度の取組についてグループワークを行い,意見を抽出しました。ライフステージに応じて表出する課題について,制度や経済的なこと,看取りについてなど様々な意見が挙がりました。3月の最後の部会で意見をまとめ,来年度の取組を決定する予定です。

身体障害者部会では,以前全体会の研修にも来ていただいたピアカウンセリングを日本に紹介し自立生活運動のパイオニアでもある安積遊歩氏(あさかゆうほ)に来ていただき,短時間ではあるものの,ピアカウンセリングの体験をさせていだきました。普段,あまり口にしないこと(お題として「母親」「自身が育った学校」等)を思いのまま人に話すこと聞くことを体験し,最初に思ったより,どんどん言葉が出てきて時間があっというまに過ぎました。終わった後には嬉しいようなスッキリとした気持になり参加された方は皆笑顔で感想を述べてました。

また,1月21日22日と安佐南区自立支援協議会の取組を学ぶため,鹿児島県相談支援ネットワーク強化事業として相談支援専門員の田中氏をインターンシップとして受け入れ,部会に参加していただきました。

知的障害者部会

身体障害者部会

鹿児島県相談支援ネットワークの田中氏(左)安積遊歩氏(右)

タグ:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page