top of page

平成30年度第2回全体会

平成30年12月12日(水)第2回全体会が開催されました。この度の全体会では,第1部として各部会報告および情報共有を行い,第2部としてピアカウセンリングを日本に持ち帰られた第一人者の安積遊歩さんの講演を行いました。安積さんの講演では,多様な社会,平和な社会を作るために,社会や環境に関心を持つ大切さ,お互いに関心を持ち,助け合い,愛し合い、協力し合う世界にしていきましょう。そして何より命を大切にしていきましょうと講演を頂きました。障害がありながらも意欲的に活動されている安積さんの言葉の重みに感銘を受けました。そしてお互いに関心を持つという観点から相手の話を聞くというピアカウセリングの実践を行い,短い時間ではありましたが,参加者も最初は照れながらも,次第に熱心に自分のことを話され,聞き手も相槌を打ちながら真剣に相手の話を聞いていました。聞くということは相手を助けるだけでなく,自分を助けることになるということを実践を通して学ぶことができました。

タグ:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page